わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タコ足何本?

居間で寝っ転がって,新聞やら,子らが散らかした本やらを読んでいると,パンフレットが目につきました.
情報誌「まみたん」の和歌山版です.*1
裏表紙には,1から10までの数と,可愛らしい絵が載っていました.
*2
背中に,すえの子が乗っかかってきました.数を言えるかな…
   「ええとこに来た.パパのあとについて,言うてみよか.いち!」
  「いち!」
   「にい!」
  「にい!」
 「さん! しい! ごお!」
   「おいおい,あとの子が乱入かよ」
 「ろく! しち! はち!」
   「(へえ,『よん』やなくて『し(い)』,『なな』やなくて『しち』かいな)」
 「きゅう!」
   「(そこは『く』やなくて『きゅう』になるんや)」
 「じゅう!!」
   「はい,あとの子よ,よお言えたな」
 「できた!」
   「よっしゃ,ほんならやな…(3以外を隠して)これ,いくつ?」
  「さん!」
 「さん!! さん!!」
   「繰り返さんでええで.(全部見えるようにして)この中でやな…」
 「…」
  「…」
   「桃は,いくつありますか?」
 「….なな!!」
   「よお言えた! 確かに七つやな.もう1問,しよか」
 「…」
   「タコの,足は,何本ですか?」
 「よん!!」
   「え? ちゃうぞ.パパは,タコの足の数を聞いてんねん」
 「…」
   「よお見てみな.7本かな,8本かな?」
 「….はち!!」
   「ふうむ,ほな,1本1本,数えてみるか」

   「お前の指を使こてやな,いち,にい,さん,しい,ごお,ろく,しち,あともう1本やな,はち.そのとおり,タコの足は,8本でした」
 「やったあ」


昔のタコ*3

タコガ,八ヒキデ ヲドッテ ヰマス。アシハ ミンナデ 何本アルデセウ。