わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

もや,くも,きも

車内で.
   「あとの子よ」
  「…なに,パパ?」
   「あっちのお山,見えるか?」
  「うん」
   「山のそばにな,雲みたいな白いの,見えるやろ」
  「みえるよ」
   「あれ,何ちゅうか,知ってるか?」
  「くも!」
 「くも! くも!」
   「さきの子も入ってきたか.あれなあ,雲とちゃうねん」
  「…」
   「ああいうのは,『もや』やな」
  「もや,なん?」
   「せやな.上のほお〜〜にあるんが,雲.山のそばで見えるんは,もやや」
  「そんなんなんやあ」
   「素直やなお前」
  「パパぁ」
   「あいよ」
  「くもって,おふろにあるんやろ?」
   「雲は,お風呂にはないなあ.あれは湯気や」
 「おふろの,なかよお!」
   「えっと…もしかしてアレか,昨日のお風呂の浴槽に入ってた,蜘蛛さんか?」
 「おったやろ!」
  「な!」
   「あれなあ…お空の『雲』と,八本足の『蜘蛛』とは,おんなじ『くも』でも,ちょっと言い方が違うんやが…」
 「…」
  「…くも! きも!!」
   「きもはまた違うなあ」
  「ごろうくんがゆーてるねん!」
   「ごろうくん…保育所のお友達かな? きもっちゅうたら,あとの子よ,お前の体にもあるんやで」
  「なにそれ?」
   「さきの子にも,パパにもあるんや…(お腹を指しながら)肝臓のことを,『きも』とも言うんや」
  「へえ」
 「へえ」
   「せやけど,そのごろうくんが言うたんはたぶん,気持ち悪いの意味の『きも』やろな.肝臓の『きも』とこれまた,イントネーションが違うんやが」
  「そんなんとちゃうでえ」
   「ほなどんなんやったんやあ」