わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

日焼け止め・虫除け両対応のクリームを塗って,キャンパス清掃へ

今月19日のオープンキャンパスを前に,昨日は,学内一斉清掃が組み込まれていました.
雲行きが不安だったものの,開始30分前に「実施します」のメールが届き*1,デスクワークをきりのいいところで止めて,建物の外に出ました.
その前に…
先週の土曜日に,みかん畑の草抜きをしました.蚊取り線香をつけていた*2のですが,作業をしながら離れていってしまい,その日の晩の風呂では,腕に肩に,お腹に,いくつもの刺され跡を,娘に指摘されてしまいました.
二の舞にならないよう,昨日は,通勤途中にコンビニへ立ち寄りました.
虫除けができて,その上,日焼け止めもしてくれるような,塗りものがないかなと,探してみると,ありました.

価格は税抜き647円.自分が使うのは,今回一度きりかもしれないけれど,家に持ち帰って,家族に使ってもらえばいいよなと考え,昼食とともに購入しました.
腕と首回りによく塗ってから,清掃に携わりました.半袖だったのですが(軍手や道具は,借りました),腕に蚊がとまり,すぐに飛んで行ったのには,塗っておいて良かったと感じました*3
開始1時間ごろに大粒の雨が降り始め,清掃は打ち切りとなりました.


上記リンクは,もちろん帰宅後に知った情報です.
「2015年3月11日(水)より全国のセブン-イレブンで期間限定販売」だそうで.
「パラドゥ バズ ガードUV」の製品名で調べたところ,昨年から出回っていること,またAmazonでは(パラドゥの他の日焼け止めクリームがあるものの)この商品を取り扱っていないことが,わかりました.

*1:https://twitter.com/takehikom/status/618577924938043392

*2:立てるタイプではなく,火を付けてから金物のケースに入れ,煙を出すようにしていました.

*3:日焼け止めについても,この記事を書きながら腕を見まして,塗らずに外にいた後の腕の濃さを思い出しながら,効果があったと判断しています.