わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Google新ロゴの「G」と「e」は真円ではない

最後にリンクした動画を見て,へえそうなっているのかと思ったのは,切れ目がバラバラの方向になっていることよりも,「G」の右下部分だけ,他の部分と円の直径が異なっているところでした.動画の該当箇所は次のとおり(0:05).

4色用いた「G」のアイコンだけでなく,Googleのトップページも同じなのかなと思い,検証してみました.曲線が1つの円(真円)であるかないかを,手早く確認するには…GIMPが思い浮かびました.円形で領域選択する機能が,あったはずです.
それでは作業.まずGoogle日本のロゴを切り取って,PNGで保存します.

次にGIMPを起動して,保存したファイルを開き,右クリック表示倍率を400%にしてから,ツールボックスの「楕円選択」を選びます.

開いた画像の上で,「G」の文字をすっぽり覆うように,選択すると…

右側だけ,円の中に入り込んでいるのが確認できました.
なお,GIMPツールボックスによると,このときのサイズは,幅70,高さ70でした.
Google」全体を見て,次に,真円でなさそうに感じたのは,最後の「e」の文字です.同様にしてみました.

ここでは右上部分が,入り込んでいました.全体画像を見ると,右下部分,すなわち「e」を手書きしたら最後のところも,内側っぽいのですが,楕円選択をしてみると,同一の円弧になっているとわかりました.なおサイズは,幅45,高さ45です.
途中の「o」と「g」は,次のとおり.真円とみなしていいでしょう.*1


まとめますと,PC上で目にする,ピクセル化されたGoogleの新ロゴの「G」についても,アイコンの(4色で構成された)「G」の文字と同じ形状で,その右下部分のみ,他の箇所と円の直径が異なっていました.
丸みを帯びた他の文字について,調査したところ,「e」の右上部分も,同様に真円となっていませんでした.
なぜこうしたのかは,冒頭のリンクの一つに書かれていた考察に同意します.該当箇所を引用しておきます.

もっとも、このGアイコンのデザイン哲学は相当、練られたものであり(それが伝わるかどうかは別にして)東京オリンピックロゴマークのように盗作騒ぎが生じることはないだろう。
その意味においてこのGアイコンはユニークなものであり、それこそが、デザインの本質そのものかもしれない。

http://www.businessnewsline.com/news/201509031605380000.htmlGoogleの新アイコンは何かがおかしい、良く見ると気づく意図的なデザインの破綻 - BusinessNewsline

(最終更新:2015-09-09 深夜)

*1:「g」は真円ではなさそうです.http://dtp.jdash.info/archives/New_Google_Logoに,Illustratorを使った検証画像が載っています.