わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

10円いくつ?

  「ん? うえの子よ,お勉強するんか?」
 「ちゃうよ.お絵かきするねん」
  「ふーん.ほなまあ,パパは自分のことしとこか…」
 「….あれ? パパぁ」
  「(振り向く)早速どないしたんや」
 「この中に,お金が入ってる!」
  「ん? そのカゴに,お金ってか?」
 「見て見て!」
  「んあ…いくらある?」
 「10円玉ばっかし」
  「あいや,10円玉ばっかりなんは分かんねん.全部でいくらあるかや」
 「…」
  「何枚,でもええんやが」
 「…」
  「ほなパパに,カゴの中のんを全部もらおか」
 「はい」
  「んん…10円玉ばっかしやな」
 「ゆうたやんか」
  「せやけどすぐには,いくらあるんか,わからんな」
 「どうすんの?」
  「数えたらええねん.(左手から右手へ1枚ずつ)じゅーえん,にじゅえん,さんじゅえん,よんじゅえん,ごじゅえん,ろくじゅえん(お,これはちょうど10枚やな),ななじゅえん,はちじゅえん,きゅーじゅーえん,…」
 「百!」
  「せやな,100円やな」
 「けどさあ,なんでここに入ってたんやろ」
  「ん? パパも,そこには入れへんなあ…さきの子か,あとの子かなあ」
 「なんでなん?」
  「ああいや,出張する前にな,財布の小銭を減らしとこうと思って,いくらか,パパの(パソコン用)机のとこに,置いといたんな」
 「へえ」
  「それを,さきの子か,あとの子が見つけて,このカゴに移し替えたとかやなあ」
 「そうなん?」
  「いや定かではないが」
 「パパ,パパ」
  「まだ何か聞くんか」
 「(カゴを指差して)この中に入ってた,ブロックしらん? 木ぃの」
  「え…お,おお,どうぶつしょうぎの駒なあ.ないやんかよお!!」


Q: 本日は算数の授業ですか?
A: まあ算数のつもりですが,日記としては,うえの子の発言で使用した漢字を,小学校1年で学習するものに限定しています.