わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お役に立ちましたら

昨日は,学科の3年配属行事の初日でした.午前中は講義室に集まってもらい,スクリーンを使って教員が紹介をし,午後はオープンラボです.
自分の紹介は,トラブルなく終わったのですが,次の先生に交代すると,PCとプロジェクタ接続が,なぜかうまくいきません.その次の先生のPCだと,すぐにつながったので,先に話してもらい,うまくいかなかった先生の分は,USBメモリで転送することになりました.
「誰か,USB(メモリ),ある?」と聞かれたので,これでよければと胸ポケットから出しました.
教員は自分の紹介の時間を除き,その講義室にいる必要がなかったのと,オープンラボの準備をしたかったので,そこで教室をあとにしました.
研究室に戻ると,部屋の整備は学生がやってくれていたし,久しぶりに電源を入れたタッチパネルのPCは,OSのアップデートが終わっていました.
今のうちに,食事に行くことにしました.最寄りの生協食堂は,夏休みで閉まっていたので,その次に近い,レストラン形式のところへ…
入ると,自分より前に紹介を終えていた,学科の(なので上記とは別の)先生が座っていました.ここいいですか,どうぞというやりとりのあと,腰かけると,その先生のところに,コップも,伝票もないのに気づきました.
ほどなく店員さん.コップ2つを持って,やって来ました.
先生曰く「ここね,僕が座っても,声をかけても,なかなか店員さんが来ないんですよね」「あなたが座ってくれたんで,すぐ来たほうですよ,今日は」.
それぞれに,それぞれなりの事情があるってことですかね.
研究室の学生の話や,餃子の王将のスタンプ2倍キャンペーンがポスターになっているといった話をして,決して長くないランチタイムを過ごしました.