わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

おなべのあとはおじやにしよう

  「ただいまぁ」
「あ,パパ,おかえり! お鍋,できたとこやねん.おいでおいで」
  「あいよ…おいしそうやないか」
「豚鍋やねんで!」
  「ほお.んで,あれ? みんな,お茶碗がないんやけど,ご飯は?」
「おじや(雑炊)にするねん」
  「なるほど…」


  「お肉とお野菜は,ほぼおしまいやな」
「おじやにするね」
  「あいよろしく.さて…すえの子よ,お鍋はおいしかったですか?」
 「(首を縦に振って)おいしかった」
  「そっか,ほなら…お風呂はおいしかったですか?」
 「(首を横に振って)ちゃうでえ」
  「せやな,ちゃうなあ」
 「ママ,きいてえ.パパね,おふろはおいしかったですか,ってきくんやで」
  「いちいちそんなん言わんでよろしい」
 「パパのおなかは,ぶたさんです」
  「なんでそうなるねん!?」


お鍋のダシを使った,おじや(雑炊)が出来上がりました.しかし相当熱いです,私は,冷めるまで待つのですが,子らは製氷室から氷を取ってきて,自分の茶碗に入れていきます.
  「あ〜待て待て,さきの子よ」
 「なに,パパぁ」
  「自分のお茶碗に氷を2個入れて…」
 「…」
  「すぐに1個,取り出して,氷を食べとんか?」
 「だっておいしいんだもん」
  「もお10月やぞ.いや,夏場でも,氷だけ食べるんは,ええことないなあ」
 「だっておいしいんだもん」
「パパに1個,あげちゃげてよ」
 「いやだもん」
  「別にパパはいらんが…」
「あ,そういえば,食後にアイスがあるんやったっけ」
 「パパこれあげる」
  「むっちゃ単純やな」