わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

忘れ物,落とし物

話は先週土曜日から始まります.
休日出勤をしました.自分の仕事もたまっていましたが,それよりも,午後に3人,指導学生の卒業論文発表練習を予定していたからです.
小雨でした.11時過ぎ,コートのポケットに財布とスマートフォンを入れ,傘を差し,愛用のリュックを持たずに,イオンモール和歌山まで,歩いて行きました.
3階のフードコートに着いてから,気がつきました.学部棟に入るためのカードキーを持っていないことに.
とりあえず食事をとり,下のフロアでbeatmania IIDX (23 copula)を1回,プレイしてから,和歌山大学前駅のビルへ.マックスバリュにて買い物の前に…
スマートフォンを手にとり,午後の最初に発表練習をする予定の学生へ,メールを送りました.12時50分に,学部棟1階ホールに来てくれないかと.
買い物をしてバスに乗り,大学へ.12時50分よりも前に,学部棟に着いたものの,ガラス越しに誰かがいる気配がありません.
エレベータが開いて,やって来たのは…メールを送った学生とは違いました.ですが,これ幸いに,その人が出るのを見届けてから,入ることができました.
研究室に行くと,メールを送った学生がいました.ただ,練習前で準備に追われ,こちらからのメールは読んでいなかったんだそうで.
その日は3人の練習に立ち会い,週明けの月曜日は,研究室より5名,セッション全体では15名が卒業論文の発表を行いました.
今週水曜日のことです.帰りに道草してcopulaを1回,プレイしようとして,e-AMUSEMENT PASSのカードを探すと,いつものパスケースに入っていませんでした.100円を投入して,1回,プレイしました.
さて,カードはどこに行ったのでしょうか.リュックにも,服のあらゆるポケットにも,家に帰って土曜日に来たコートも,机まわりも,あちこち探しても,出てきませんでした.
次の日に出勤してから,思いつく限りのところをチェックしましたが,見つかりません.
帰宅すると,イオンより簡易書留が届いていました.イオンモールメンバーズカードを落としている,という内容でした.
イオンの建物内で落として,会員番号から,自分のだとと判明したのでしょうか.
書面をよく読むと,警察署で受け取るようにとも書かれています.
金曜日はいつもより早く出勤し,運転免許証,ハンコ(シャチハタ不可)と昨日の封書をリュックに入れたのを3回,確認してから,早めに大学を出ました.というのも,受け取れる時間は平日午後5時までだったからです.
5時のぎりぎり前に,警察署へ.落とし物窓口で,書面を渡してしばらく待つと,預かり明細と,2つのカードを目にしました.
落としていたのは,イオンモールメンバーズカード,そしてe-AMUSEMENT PASSカードでした.
(自宅にて撮影)
一つ,思い違いをしていたのは,落とした場所です.和歌山大学前の駅前,マックスバリュの従業員さんが見つけてくださったのでした.
日付と署名を手書きして捺印し,謝礼についても要領を聞いたので丸をつけ,リュックからパスケースを取り出して2枚のカードをきちんと入れ,さて帰ろうかとしたときに,呼び止められました.
窓口の方は,私の運転免許証を持っていました.