わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パンはパンでも

ただいまをすると,あっちでうえの子とさきの子,そっちであとの子とすえの子が,何やら言っている.うえの子は,小学校で仕入れたらしい「パンつくったことある〜?」*1を連発.あとの子は,「パンはパンでも,たべられないパン,な〜に?」と可愛らしい*2.少し考えて,「パンツはパンツでも,食べられるパンツ,な〜に? 答えは,食パンツでした〜.食パンツって何やねん!」と言ってみると,予想どおりうえの子とさきの子は大笑いし,あとの子は本気の抗議をしてきた.

*1:「うん」と答えると,「え〜,パンツ,くったことあるの〜!?」と言う古典的なお遊び.似たものに「きれいねえ,ちゃんとお風呂に入ってるの?」がある.

*2:子どもたちには「フライパン」が答え.嘉門達夫の何だったかで聞いたのは「カビの生えたパン」.