わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝5時 散歩

今日わは,子どもらだけが実家の母といっしょに遊びに行く日です.とはいえ,小2を筆頭とする娘4人で,母の住む堺まではまだ,行けそうにありませんので,和歌山市駅まで引率します.
その前に,先月末のお出かけで取った写真から何枚か,母に渡せるよう,コンビニでプリントしておくことにしました.前日までに,やっておきたかったものの,いろいろあって当日の朝となりました.
着替えて,スマートフォンと財布(コンビニプリントはおサイフケータイで決済できないので)を手に取り,5時過ぎに家を出ました.
片道走って400mほどの間,すれ違うのは自分より年上の人ばかり.
まあ,早朝のウォーキングやジョギングに精を出す若者というのも,想像つきにくいですしね.
ローソンに到着し,なじみのプリンタの前に立ち,スマートフォンはPrintSmashを起動しました.
そして写真を選びます.撮影したすべてというわけには,いきません---1枚30円の価格よりも,プリントに要する時間を,長くとれないのです.母が孫らと写っているものから1枚,この被写体とアングルで母は撮っていない(母は,こちらのデジカメよりもハイスペックなのを1機,持っていまして,先日もたびたび「これで撮って!」と言われたし,母自身もよく,シャッターを押していたのです)ものから1枚,それと,母がいないときの行楽から1枚の,合計3枚にしました.
このスマートフォンを使い始めてから,写真をアップロードすると数枚に1枚の割合で失敗する(もちろんプリントできない)ことが起こっていましたが,今回は幸いにも,ありませんでした.
「この被写体とアングルで…」は,次の写真です.浜寺公園の列車の後ろです.お腹がぽこっとしているのを,うまく隠しています.