わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

普通の特急?

本日まで3日間,参加した学会(WebDB Forum 2016)の会場は,慶應義塾大学 日吉キャンパスでした.最寄り駅は東急の日吉駅です.今年3月にも,ここに足を運んでいたのですが,そのときの会場は,駅から降りて登って15分ほど,矢上キャンパスというところでした*1.今回は駅を出て信号を渡り,少し歩いたところの来往舎に入ればいいので楽でした.
宿泊先は渋谷駅そばにしました.渋谷-日吉は,東急東横線で20分ほどです.ただし,日吉駅は「特急」が止まりません.「通勤特急」は止まるとのことですが,使う機会がなく,時刻表を見て「急行」の発車時刻を覚えておき,乗り込みました.
ふと思ったのですが,「特急」を,「通勤特急」と区別するのは,会話だと容易ではないかもしれません.何か言葉を足したいのですが,単なる特急? 普通の特急? 素の特急? …どれも,納得がいきません.
などと一人で思案してから,「普通 特急」で検索してみると,JRの特急車両に,特急券なしで乗る方法が上位に来ています.
それとは別に,wikipedia:特別急行電車は内容が充実していますね.東京急行電鉄=東急の「通勤特急」が,「特急」より下位であることも,明記されています.さらに脱線しますが,南海本線の特急サザンは指定席車・自由席車の混結(!)であること,この区間で全車自由席の特急が消滅したことも,読むことができました.