わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2×3? 3×2? どっちでもいい?〜配る問題,かけ算の順序〜

「かけ算の順序」で見られる批判に対し,より広い視点を提供するためのスライドとして,昨年,配る問題,かけ算の順序をリリースしてきましたが,このたび改訂版を作りました.趣旨は変更せず,Q&Aを充実させました.
URLの記載ができなかった情報2つだけ,以下に記しておきます.

「×」から学んだこと〔想定Q&A〕 質問一覧

  • 高学年の算数は? 1
  • いややっぱり3×2でもいいでしょ 1
  • 「2こ/まい×3まい」「3まい×2こ/まい」と書けばいいのでは? 1 2
  • 正しい式にバツをつけるのはよくないのでは? 1 2 3
  • 「タコが2匹で足は何本ですか」に2×8と式を書く子どもは,タコが2本足だと考えている? 1 2
  • なんでアレイがダメなの? 1
  • 数学者らの批判には,どのように考えていますか? 1
  • 算数と数学は違うの? 1
  • かけ算順序の指導に,エビデンス(科学的根拠)はあるのですか? 1 2 3 4
  • 中国の風船の絵、日本だったら? 1
  • 中国の件,何か都合悪いの? 1 2
  • 「じゃあティファニーさん,2つの式は異なる場面を表すのに使えないっていうの?」って、どういうこと? 1
  • 出典はあなたの都合で選んだ? 1
  • これからの算数はどうなるの? 1 2
  • 以前との違いは? 1 2

(最終更新:2016-12-10 朝)