わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

シドーのおかげで,どこパレ第1部クリア

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードの闇の王ヴラートを倒し,第1部をとりあえずクリアしました.

Androidタブレットでプレイしました.日数は,4週間かかっていません.きっかけは忘れましたが,このゲームを見つけ,PCのほう(http://www.dqmp.jp/)は進行が途中で止まってしまったけれど,スマートフォンでプレイしたらどうなるだろうという気持ちでインストールしました.
初日に課金をして,そこでSSランクのモンスターを1体,もらいました.シドーです.

そしてメタルラッシュというのをやって,モンスターとキャラバンのレベルを上げていると,ほどなく,はぐれメタルばかり出てくる上級も選べるようになり,1日目でキャラバンレベルが100を超え,シドーもレベル上限の90に達しました.
冒険をしていると,シドーの,モンスターを攻撃したときのダメージが小さいことに気づきました.特性を見ると,6回攻撃とあります.加えて,かいしん率の高いモンスターです.メタル系をばしばし倒していく,レベル上げに最適なモンスターだったのでした.
マルチバトルや酒場クエストは無視して,冒険と,日替りイベントでバトルしていました.SSのスカウト成功率は,ほねつきにくなしで5%ですが,実感としてはもっと高かったように思います.後に,ほねつきにく7個を与えて確実に獲得するようにしました.
馬車にいろんなキャラクターが出入りして,攻略サイトhttp://dmp.swiki.jp/)はたまに見るくらいで,バッドエンドがある*1のは後で気づきました.そのタイミングでももんじゃかよというツッコミは,3度しました.
そんなこんなで日曜日の晩,闇の王の城にて最後のバトルをしました.パーティは以下のとおり.

  • シドー[SS] Lv91*2
  • キングスペーディ[SS] Lv90
  • シルバーデビル[A] Lv75
  • キラーパンサー[S] Lv90
  • メーダプリンス[SS] Lv40台(育成中)

闇の王ヴラート戦では,ダークノヴァによって,シルバーデビル・キラーパンサー・メーダプリンスが棺桶になりました.即座に「ほぼまんたん」をすると,薬草の数が99から58に減りました.とはいえ,敵の最強呪文1発では全滅しないことを知り,あと2回のダークノヴァにも耐え,撃破しました.

*1:http://mp.swiki.jp/index.php?%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%2F%E5%85%89%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%99%B8 : 「闇の王との取引で「はい」を2回選ぶと、バッドエンドもどきが見られる。一見の価値あり。」

*2:タマゴロンによる同種配合で,レベル解放を1回だけしました.