わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

東京見聞録

おとついの記事にも書きましたが,前の金曜日から日曜日は,東京へ行き「じんもんこん」に出席してきました.発表はせず,聴講のみです.いろいろあったので,小話集にしておきます.

最寄り駅は高松

勤務しているところの話ですが,今年から出張申請をする際,経路を自分で申し出る(ブラウザ上のフォームに記入する)ようになりました.
それで,じんもんこん2016のページから,国文学研究資料館国立国語研究所の交通アクセスを調べてみますと,ともに最寄り駅は,多摩モノレール高松駅,とのこと.
こんなところに高松ですか.全国的には高松は,香川県の県庁所在地として知られていますが,和歌山市に住んでいる人にとって,「高松」というと市内の特定の場所になりまして…と書いたのは2年前です*1
経路は,羽田空港から高松とし,品川・立川経由を添えました.東京へは,航路を使用しました.実は出張申請をするより前に,楽天トラベルを使って,航路と宿泊先の予約をしています.旅程表を提出すれば,事務に叱られることはありません…
と思ったら翌日にメールが来ました.「領収証を出してください」と.おっと忘れてた.

マクドナルドで無人オーダー機

金曜の朝の関空で,朝食をとらずに身支度をして出発前したこともあり,手荷物検査の前に激しい空腹が襲ってきました.
2階国内線搭乗口のフロアには,マクドナルドがある…ということで入りました.
注文を受け付ける店員さんのカウンターは,他の注文客がすでにいましたが,その横の,大きな画面に目がとまりました.
タッチパネル式の無人オーダー機です.詳しくはhttp://buzz-plus.com/article/2016/10/05/mcdonalds-order/をご覧ください.
注文はタッチパネルで,支払いは電子マネーで,そして商品の受け取りは店員さんからです.カウンターそばの液晶ディスプレイには,自分のレシートに書かれた番号が,「注文を受け付けました」の扱いで,表示されていました.
もう少し時間がかかるかなと思いながら,支払いに使ったスマートフォンIngressを立ち上げ,4文字グリフハックの問題表示が終わり,指を動かそうというときに,自分の番号が「出来上がりました」の状態に変わり,店員さんがコールを始めました.

空港で新たにゲット

関空Ingress
といっても以前にハックしていたし,建物内なので位置も不安定になりがちなので,あまり期待していませんでした.
ポケモンGoに切り替えました.しばらく待つと,ふだんの生活では見かけないポケモン,コイルが出現しました.難なくゲットで,新規ポケモンとこの日はじめてのボーナス経験値を獲得しました.
ほどなく,ビリリダマも見かけました.近くにいるポケモンのシルエットが,黒の丸だったのにも,びっくりしました.
コイルとビリリダマは,羽田空港内でも見かけまして,3体ずつゲットしました.進化にはアメが足りませんし,進化形(レアコイルマルマイン)は,見かけませんでした.

クリアファイルがきれい

じんもんこんは3日間の日程でしたが,初日は受付に声をかけ,資料の入ったクリアファイルをもらいました.
2日目はきちんと受付をして,打ち出しておいた参加章と引き替えに,名札と,論文集と,広告の入ったクリアファイルを受け取りました.
クリアファイルは「人間文化研究機構 国文学研究資料館 古典籍共同研究事業センター」の名前が入った,おしゃれなデザインです.青を基調とし,一部が透けているおかげで,何の書類かが分かりやすくなっています.書類を入れない場合には,クリアファイルの反対側の絵柄が表示されます.
事情により,写真を載せないので,特徴を言葉にするとこんなところです.

ポスターセッション

土曜日のポスターセッションで,訓点を扱った成果発表をされているところに行き,ざっと話を聴かせてもらいました.
今年9月,こちらが出した論文で去年のポスター発表された文献を引用させていただきまして,と申し出るまでもなく相手さんがこちらに気づいてくださり,より深い内容の議論ができたように思います.
論文あるいは「人に見えるモノ」の重要性を実感したひとときでした.

AmazonプライムMusicのキャンペーン

金曜の晩に話を戻します.都内のホテルにチェックインし,ノートPCで無線LAN接続を確認してから,メールを読んでいくと,Amazonから,「Prime Musicを聴いてギフト券を当てよう」という案内が来ていました.
少し調査…ここが分かりやすいですね:http://tanaboo.hatenablog.com/entry/2016/12/09/152510
Amazonに入って「Amazonプライム」から「Prime Music」をクリックしまして,プレイリストの中から,「2015-2016邦楽ランキング」というのを選びました.URLはhttps://music.amazon.co.jp/playlists/B01M3URX38ですが,プライム会員でないとアクセスできない可能性もありますのでリンクにはしていません.
「2015-2016に出た邦楽ランキング」ではないのがポイントで,実際,曲は2014年以前ののほうが多いと言っていいでしょう.かといって「懐メロ」と呼ばれる時代の曲でもありません.KNOCKIN' ON YOUR DOOR,恋とマシンガンなど,90年代を思い出しながら,耳を通っていきました.
1アーティスト1曲というわけではなく,AKB48のほか,BABYMETALの楽曲がいくつか入っています.こういうのが受けるのかと思いつつ聞きました.

「じんもんこん」の英語表記は?

土曜日にホテルに戻り,PCを起動すると,メールが2通,届いていました.
卒業生からです.何やらに申請したいので,研究業績を用意したいとのこと.リストは英語で作る必要があるとも.
こちらで公開している業績ページを見直して,名前で検索して拾い出すかなと思ったら,2通目のメールで,本人が検索済みでした.
眠気もありますが,返信を書きました.論文はすべてオープンアクセスになっているので,それぞれの論文タイトルで検索して,PDFファイルをダウンロードしてください,タイトルと著者名については,英語も記載されています…
まではいいのですが,雑誌名の英訳は,本人の手に負えないだろうなと判断し,調べてみました.電子情報通信学会の論文誌はIEICE Transactionsであって,こっちの学会でJournalと書いたら会誌のほうになるんだよな.…
少し困ったのは,「じんもんこん」です.「Proc. Jinmonkon」に続けて,掲載年を書くので,問題ないのかもしれませんが,これまで書誌情報には「情報処理学会シンポジウムシリーズ」と書いていました.英語表記は,Webで探して見当たらない…
この日に受け取った論文集を思い出しました.表紙を見ると,IPSJ Symposium Seriesと書いてありました.これこれ!
メールを送って,眠るよりもシャワーにしました.

トライにEXTREME

夜の街に繰り出しました.行き先は,秋葉原です.
ドクターペッパーのペットボトルで腹ごしらえをしてから,はじめに向かった先は,トライアミューズメントタワーです.http://try-amusement-tower.com/try_tower/に思いっきり「トラタワ」と書かれていますが,経緯を忘れましたが個人的に「トライ」と呼んでいます.
エレベータで4Fまで上がり,音楽ゲームの品揃えを見てみますと…
DanceDanceRevolution EXTREMEが設置されていました.
100円を投入して,1回プレイ.2曲目にRHYTHM AND POLICEを選んだところ,終盤でゲージがなくなり,得点が増えなくなりました.ただ,イベントモードになっていたらしく途中終了はありません.曲が終わってからFailedで終了.
他の人のプレイを見て(DOUBLE EXPERTのMAX 300とThe legend of MAXは圧巻でした),もう一度,自分の番.3曲目にCARTOON HEROESを選び,60万点台で失敗しました.

ヘッドホンつけてIIDXjubeat

これもトライでの出来事ですが,IIDXの台で,ヘッドホンがついているものがあり,試しにつけてみました.
これまでヘッドホンの装着には,抵抗を感じていました.通常プレイでも,荷物を盗まれないかと不安がありまして,ヘッドホンをつけると,荷物の動きがさらに,気づきにくくなりそうだからです.
なのですが,スタンダードでEXTRA STAGEまでの4曲をプレイしてみて,杞憂だったことに気づきました.音はくっきりしているのはもちろん,指による打鍵感も,荷物をくっつけていた足の感覚も,失われていなかったからです.
別の店では,jubeatで同じようにして楽しみました.ヘッドホンからの音が,なんだか小さいなあ,つまみを回しても変わらないなあと思っていると,ヘッドホンの先端が,穴に挿さってていないことに気づきました.挿したら大音響でした.

いきなりステーキの注文の流れが違う

餃子の王将はPREMIUM,いきなりステーキはGOLDのカードを持っています.
いきなりステーキの立川北店に入ってみると,他店と注文の仕方が違っていて戸惑いました.
他店では後払いで,レジは出入口そばだったのですが,ここのお店は,サイドメニューと肉をオーダーしたら,店の真ん中のレジにて,先に支払いをする必要があったのでした.
GOLDになったのは比較的最近でですが,ソフトドリンク1本無料なのがありがたいです.黒烏龍茶を選びました.

帰りの便に大幅な遅れ

航路出張の場合,用務は昼間だけであっても,朝早くの便で行き,夜遅くの便で帰ります.
帰りは羽田20:30発です.手荷物検査の外にあるPCデスクが空いていたので,ノートPCを立ち上げました.HANEDA-FREE-WIFIはつながりが悪いので,スマートフォンテザリングを使用し,メールを見ていくと,航空会社からメールが来ていました.出発時刻を21:00に遅らせる,というのです.
PCデスクの隣の人は,札幌行きの便に乗れたけれど,悪天候で羽田に引き返したんだよおと,電話をしていました.羽田も関空も,雪の影響はないはず…
いえ,とばっちりを受けました.手荷物検査を終え,搭乗口に着いたところで,アナウンスがありまして,乗務員の引き継ぎに時間を要しており,21:00に出発できないとのこと.
22時過ぎに羽田の滑走路を離れました.予定なら,すでに関空に着いており,うまくいけばリムジンバスの中,そうでなくても次のバスを待っている時間です.
ともあれ関西空港に着陸し,「電波を発する機器はご使用になれますが,通話はご遠慮ください」のアナウンスが入ったところで,イスのポケットに入れておいたスマートフォンを取り出しました.
帰りのバスと電車の検索です.和歌山行きリムジンバスは,すでに終わっていました.南海の泉佐野行き最終電車は,23時台前半なのに対し,JRを見ると,日根野行きで,23:43発というのがありました.
日根野から和歌山への普通電車も,まだあることを確認してから,時計に目をやると,23:35でした.
飛行機のドアから出るのが,最終電車の5分前,23:38までなら,走って何とかなるかなと思い,キャリーケースを引っかけないように,誰にも迷惑をかけないようにしながら,小走りで駆け抜けて行きました.
先に見える南海の改札口は,横長の遮断機のようなものが降りているところでした.時計を見ると23:41.Suicaを入れたスマートフォンをかざして通過し,階段を降りて,最終電車に入り込めました.30秒ほどで,発車しました.
日根野で乗り換えて和歌山駅まで問題なし.あとはタクシーを使いました.