わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大みそかに,dポイント3,000円分を使え!

1月2日は,妻と(妻の)母は毎年恒例,大阪の「初売り」に行きました.それで,自分と4人の子どもたちですが,今年は堺に住む実家の母より,おいでと誘いがあったので,あれこれ準備をして行き,買い物,ランチを兼ねたカラオケ,映画,そして夕食と,楽しい1日を過ごせました.
話は昨年末にさかのぼります.実家と電話を2度行い,「君の名は。」を観ることにしました.旬を過ぎた映画でしたが,堺浜のMOVIXで午後から上映しており,母と自分と,4人の子の合計6人分,オンライン予約ができるようになる上映2日前,すなわち大みそかの早朝に,座席を予約しました.
決済画面に行くと,支払いはdポイントでもできるとなっていました.ただ,dポイント払いでは,ポイントがつかないことに気づき,クレジットにしました.
予約を終えてから…「期間・用途限定」のdポイントが,3,000となっていたのが気になりました.ログインして,状況確認をすると,このポイントの期限は,2016年12月31日となっています.大みそかまでなのです.
もう少し調べてみると,マクドナルドとローソンで,1ポイント=1円で支払いができるとありました.朝食時に,妻にそのことを話すと,「じゃあ今日のお昼はマクドナルドにしよう!」となりました.子らも喜びました.
(妻の)父母も車に乗って,最寄りのマクドナルドへ.8人分の注文をしてから,「3,950円になります」と言われ,そこで「dポイントで支払えますか」と尋ねると……
「申し訳ございませんが,来年からとなります」の返事が来ました.上のスタッフに確認してもらっても,返答は変わらず,現金払いをしました*1
子らはハッピーセットのおもちゃに大満足の様子.帰りにローソンを見つけ,妻と自分の2人だけが入って,使い切ることにしました.
最初に「dポイントで支払いできますか?」「はい,できますよ」のあと,家庭用品・化粧品・日本酒(お屠蘇)を選択,200円足らずのお菓子を2個入れ,トータルで3,000円を少し上回りました.
帰宅して子らと昼寝し,目を覚ましてPCでdポイントのサイトを再確認…
「期間・用途限定」の分が,0ポイントになっていました.

*1:帰宅してhttp://www.mcdonalds.co.jp/campaign/d-point/tokyo.htmlhttps://dpoint.jp/ctrw/web/accumulate/town/detail/mac_acc_detail.htmlを読み直しました.「東京都内100店舗」と,書かれていました.