わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

名古屋市科学館で,ニホニウムを探せ!

日曜日は,家族で名古屋に足を運びました.小雨の中,少し並んで,名古屋市科学館の入場チケットを購入し,館内で子らと時間を過ごしました.
理工館の5階*1,「元素周期表」のところで,そういえば原子番号113の名前が去年,ニホニウムになったんだけ,それまではウンウントリウムだったはず…と思いながら探すと,ウンウントリウム(Uut)のままでした.展示物の更新は,簡単じゃないよな…
次のところへ行く車を待つ間に,ニホニウム(Nh)を発見しました.ミュージアムショップで売られていた,クリアファイルです.

表面は原子番号61から90まで,裏面は91から120まで(ただし119と120は元素記号なし)で,113は「Nh」です.科学館マスコットキャラクターのアサラ*2が,顔をのぞかせています.

めでたしめでたし…とはいきません.このクリアファイルを見て,まず違和感を覚えるのは,元素の並べ方です.周期表とは異なりまして,右上の番号がもっとも小さく,日本語の縦書きのような並び方です.そしてよく見ると,各番号の箱囲みが,コインロッカーのように描かれています.
ということで検索してみると,館内のコインロッカーが,この並び方となっています.原子番号113はウンウントリウムになっていて,そこに「ニホニウム」のシールが貼られているのですか!

さらに検索したところ,名古屋市科学館ミュージアムショップのFacebookページ*3にも,最初の写真に,「113 Nh」の入ったクリアファイルが大きく写っていました.


クリアファイルを購入して店を出て,子らを撮影したときに,ショップの「レジ」が写り込んでいたので拡大:

いずれも元素記号です.円記号の次から,1枚ずつ確認してみましょう.

英字をつなげると,C-As-H-I-Er…cashier…レジ,というわけですね.