わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ある日パパとふたりで

昨日の記事の続きです.愛知県内某所のホテルで泊まりました.
家では,自分は好きな時間に寝て好きな時間に起きるので,寝間は妻子と別ですが,ホテルに泊まるとなると,そうはいきません.
明かりを消して,おやすみなさい.…
  「パパぁ」
   「ん? その声は…あとの子か」
  「そうやで」
   「どうした?」
  「パパにね,ききたいことが,あるねんけど…」
   「何や?」
  「それきいてから,パパもあたしにきいてね」
   「えっと…あとの子が,まず,パパに質問して,その答えを言うたら,今度はパパがお前に質問するねんな」
  「わかった?」
   「あいよあいよ(この子と会話してたら,どっちが親か分からんことがときどきあるんよな…)」
  「じゃあきくで」
   「…」
  「パパは,どうしてママと,けっこんしたんですか?」
   「うわ,自分の子どもから,そんな質問が来るとは…!」
  「こたえてね.ウフ」
   「う〜ん,あ〜,え〜と,あれや,ご縁をいただいたんよ」
  「なんて?」
   「ご縁!」
  「ごめんってぇ?」
   「ご縁! 縁や」
  「えん?」
   「あ〜,とりあえず『縁』という言葉が伝わったな.これはやな,えっと…」
「運命やったんよ」
  「うんめい〜!?」
   「(ママが口出し,いや助け船かよ)」
  「かっこい〜ぃ!」
   「ああまあ格好いいな」
  「わかった.じゃあつぎはパパね」
   「ん? ああ,こっちから聞くんやな」
  「そうやで」
   「答え考えながらな,聞くこと決めてたんや.いくぞ…」
  「…」
   「今日食べた中で,一番おいしかったのは,なあに?」
  「えっと…」
   「(お,考えてくれてる)」
  「いろいろたべたよなあ…」
   「ふーむ,例えば,夕食の時に食べた,おかわり自由の味付きご飯は,どうや?」
  「あああれおいしかった」
   「ほな,今日の一番は,それにするか?」
  「そうする」
 「ひじきごはん,おいしかったよなあ!」
   「今度はさきの子か!!」


“ある日〜パパと〜ふたりで〜♪”と歌い始めれば,続くのは“語り〜合ったさ〜♪”(グリーングリーン)ですが,自分が父親と語り合ったという記憶はありません.
そのかわり月1局くらいの頻度で,将棋を指していたのを,記事を書きながら思い出しました.