わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

イスイス

昨日は,妻に連れられ,近所の家具屋へ,イスを買いに出かけました.
チラシの商品で税抜き1,999円というのが,お目当てです.
店内を少し歩いて,見つけました.
店員さんを呼び,在庫があるか,尋ねてみると…
「すみません,それ,3点限りで,整理券を発行していたんです」と.
整理券がなければ,買えないとのこと.
自分だったら,そりゃあダメですね,ほなさいなら,としていたところですが,妻は粘ります.
しかし,券がないのでは買えません.
店員さんは他の客への対応に行ってしまい,2人で,代わりにこっちのイスは座り心地いいなあ,でも高いなあと言っていると,店員さんが戻ってきました.整理券を持っています.
「すみません,整理券にキャンセルが出まして,お買い求めいただけます」と.
自分だったら,よかったよかった,さっそくレジへ,としていたところですが,妻はさらに粘ります.
「2つ,ほしいんですよ」
「双子ちゃんのイスでしてね」と.
そんな事情,聞いてないんですが.
店員さんは渋ります.妻はさらに
「展示品でいいので」とまで.
ふたたび店員さんは,他のところへ行きまして,自分の手には整理券が1枚.
買うか,キャンセルするか,思案していたところに,店員さんがまた戻ってきました.
「何度もすみません,もう1枚,キャンセルが出ました」と.
驚き半分,喜び半分で,整理券2枚を手に,レジに並びまして…
コンパクトな箱を2つ,車に入れ,帰宅しました.
イスを1つ組み上げてから,昼食,散髪,そしてもう1つのイスを組み上げ,別室で飾っていたひな壇を片づけました.
勉強部屋に戻ってみると,さきの子・あとの子が,イスに座りぐるぐる回って喜んでいました.