わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

親馬鹿・総集編21

きりぬき

  「さて,電車は,左からかな,右からかな…」
  「ありゃりゃ,4人とも,右を見とるがな.あのなあ,左から来んねん.『折り返し』て言うてな,あっち(和歌山市,すなわち北)から来る電車にな,我々,乗るんやで」
  「…近づいてきたやろ.黄色の線よりこっちっ側に来とき.それと,乗り場のマークのあるとこよりも,右に寄っとこか.降りる人な,階段のあるこっち(我々から見ると左側)に行くから,道を空けといたほうがええねん」

通勤ラッシュに電車を乗り継ぐ

うえの子から,パパも作ってとリクエストが来ました.交通状況には注意をしつつも思案すること10秒,整いました.
「つぶグミが ほしい! ほしい! ほしい! ほしい!」

つぶグミがほしい

10組のうちの1組として,うえの子と妻と自分の3人で,和歌山市中央卸売市場へ見学に行きました.セリ人が立つところに立って商品を見下ろしたり,生きているタコが拡声器のヒモに巻きつくのを見て声をあげたり,冷蔵庫棟で0℃と-20℃の部屋に入って出てメガネを曇らせたりしました.

中央卸売市場の見学へ

 「あ! おもいだした!」
  「ん? 何か,布団の中に入れてたんか」
 「うえのこおねえちゃんが,ふとんに,ハートのダイヤを,いれててん!!」
  「ほぉ,それは見つけとかんとな…ん? 待てまて,ハートのダイヤ!?」
 「そうやで!」
  「いやあのなあ.ハートもダイヤも,形やんか.ハートは,こう(指で♡を描く)で,ダイヤは,こう(♢を描く)」
 「ハートの,ダイヤやねん!」
  「あそうか,ハートの形をした,ダイヤやなくて,ガラス玉やな?」
 「ガラスだまやないの! ダイヤなの!!」

ハートのダイヤが出てこない

 「あのね…パパのひみつは,なんですか?」
  「(え!? …秘密を,教えなあかんのんか)」
 「いちばん,アメをかむ」
  「ちょっと待てちょっと待て,この展開で3択クイズ!?」
 「にばん,ポケモンゴーばっかりしてる」
  「いやいや,ポケGOはママがおらんときだけやんか」
 「さんばん,おこめをとっている」
  「まあ,昨日は,農作業着で稲刈りをしてたが…」
 「どれでしょうか?」
  「聞き方が,おかしいんやが…とりあえず3番」
 「ブッブー.いちばんでしたぁ」
  「ここんとこアメを噛むどころか,口に入れてないんやぞ!」

パパの秘密は何ですか

前回の総集編