わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

その火 その時 その場所で

子らを連れて外出したとき,ポスターを見かけました.
女優さんの顔が大写しですが,中身は防火の標語です.
「消しましょう その火 その時 その場所で」と書かれていました.
久しぶりに大笑いしてしまい,妻と子どもらが,びっくりしました.
「あの日 あの時 あの場所で♪」と口ずさみ,妻は分かってくれましたが,子どもらにはさっぱりです.

「消しましょう その火その時 その場所で」は,平成28年度の全国統一防火標語(http://www.fdma.go.jp/info/2016/20160328-1.pdf*1)とのこと.「その火」と「その時」の間には空白が入らないのが正式らしいです.
大府市http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?frmId=19208には,平成28年度だけでなく,平成27年度からさかのぼりながら昭和41年度までの,全国統一防火標語が載っていました.


今月は,あまり大笑いしていません.声を出して笑ったのは,他にはhttp://bokete.jp/boke/49151852くらいかな.

*1:Googleで検索すると,httpsから始まるページに飛びますが,総務省防災庁のhttpsのページは,Firefoxでは「安全な接続ではありません」と出て,アクセスできませんでした.