わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「かけ算の順序の昔話」について

3月31日に,はてなダイアリーのサブブログ(「×」から学んだこと)を,はてなブログへ移転し,かけ算の順序の昔話というブログ名にしました.
ブログのURLには,takexikomというのを入れました.ただしブログ移転の仕様上,サブアカウントはてなIDは,takehikoMultiplyのままです.
これまで当ブログで書いてきた,「かけ算の順序」や「算数教育」は,今後,上記のブログで取り上げます.算数の本の紹介もです.
数学のトピックや,算数の内容を発端としたプログラミングなどは,当ブログで記事にしていく予定です.当ブログでは自分の状況(職業,家族,地域など)をふんだんに取り入れ,サブブログではそういったあたりにできるだけ,触れないのも,継続します.
今後ともご愛顧のほど,よろしくお願い申し上げます.