わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

すえの子あてにハガキ

  「さて朝ごはん,いただきます…なんやが」
 「パパ,どしたん?」
  「ハガキが,あるなあ.宛名がひらがなって…おお,すえの子あてか」
 「だれから?」
  「あっちのおばあちゃんからに決まってるやん」
 「へえ」
  「裏面は…すえの子ちゃん,お手紙ありがとうってか」
 「そういえば作ってたね,すえの子ちゃん」
  「せやせや.土曜日の運動会に来てくれるから言うて,すえの子,何やら作ってな」
  「2日前の晩やったか,あっちのおばあちゃんにあげるねんって,ポチ袋…」
  「って分からんか,お年玉袋な」
 「知ってる」
  「んで金曜日になあ,てがみないぃ言い出して…」
 「どうしたんやったっけ」
  「んなもん,手紙がどっか行った*1っちゅうても,羽が生えてパタパタパタって飛んでくわけでもないし」
  「ん? 無反応か.あるいは,手紙に足がついてて,トコトコトコって歩いてくわけでもないし」
 「パパ,そんなんはいいから」
  「へいへい.金曜日の晩に,すえの子,もっかい作ってたな」
 「あたしらテレビみてたときになあ」
  「ほいでパパが,寝間を見直したら,布団の中に,お年玉袋があったし」
 「すえの子ちゃん,持っててねたんかな」
  「ま,そやろな.あったぞあったぞって,すえの子に渡して,んで結局,新たに作ったんと合わせて2つ,あっちのおばあちゃんに渡したんやったかな」
 「そんときあたしいてへんし」
  「ああ,せやった.ハガキに,パパママへ何か書いてるかな.特になしか…おおっと」
 「パパ,どしたん?」
  「宛名面な,52円の官製ハガキ*2に,10円の切手貼ってんねん」
 「それで?」
  「あっちのおばあちゃん,あちこちに手紙やハガキ,出してるやろから,どっかで(値上げを)知ったんやろな…」

*1:https://twitter.com/hitocrow/status/303105924715925504

*2:現在では「郵政はがき」とのこと.wikipedia:はがきに詳しく書かれています.「郵政はがき」「郵便はがき」の紛らわしさもさることながら,アメリカ英語でもpostal cardとpost cardと書き分けられるのには,びっくりしました.