わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今年も学内ポスター発表

本日,16:30からの某ゼミで,M2学生の7名が教室内の壁にポスターを掲示し,ポスターセッションが設けられました.
実施の仕方は昨年度(学内ポスター発表)と同じです.今回,雑多なところの担当は,私ではなかったこともあり,気楽に聴かせてもらい,ディスカッションをしました.
教員は聴いたポスターにシールを貼るというのも,継承してくださいました.事前に担当の先生より,昨年度のシールの残りがあるか,問い合わせがありましたが,羽が生えたのか足があったのか,どっかいってしまいました.そこで本日のためにと新たに購入されていて,カラーバリエーションは赤青緑黄白の5色…さっそく白が回収されました.ゼミ終了時点では,どのポスターにも,4〜5枚のシールがついていて,遠いところからもよく見えました.
フレーム(パネル)に入れて持参するというのが1人もおらず,みな,丸めて持ってきたポスターを広げ,テープで壁に貼っていました.
それと,担当の先生曰く,同じところの研究室の学生がポスター発表をしており,「固まった」状態だったこともあって,討論は思ったより活発ではなかったとのこと.言われてみればうちの研究室も,2人のM2の発表は来週です.
これから1週間のうちに,この2名のポスターの添削をしてから,学内で大判印刷を依頼することになります.