わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝9時で,8,000歩!?

今日の午前中の出来事を,書いていきたいのですが,話は昨夜から始まります.風呂上がりに,妻の母(以下「母」)より,朝ごはんの前に草刈り機で,みかん畑への道のところの草を,刈ってほしいと頼まれました.
さて今朝5時.階段を降りてみると,やっぱり朝一番に機械の音ってのはご近所迷惑だから,もう少し後にしようと言われました.20分ほど散歩し,帰宅すると,母は作業着姿になっていました.自分も作業着に着替えて,納屋の草刈り機に燃料を入れ…
先に,田んぼの周辺の草を刈ってほしいと言われました.言われるままに取りかかったのですが,高くて硬い茎ばかりです.あっという間に燃料が尽きました.そして母がいません.
帰宅しても母おらず.あ〜汗かいたわと言いながら,作業着の上を脱いだところで,玄関から母の声がしました.みかん畑への通路の草は,やはり今日のうちに刈る必要があったのでした.
朝食をとってから作業着の上に袖を通し,草刈り機にも燃料を入れて,畑のところへ.大まかなエリアのほか,カボチャのツルは切らないようにという注意を受け,作業に取りかかりました.あっという間に,刈り終えました.
もういいよごくろうさんと言われたので帰宅し,歩数計を見ると,8,000を超えていました.時刻は,9時少し前です.
シャワーを浴びて,冷蔵庫に1本残っていた発泡酒を飲み,ひと寝入りしました.
目が開くと,11時半を指す時計盤が見えました.妻と子らは,いません.
自転車を走らせ,百均のお店へ.風呂の掃除道具や,替えの歯ブラシ,それと,ちょっとした食べ物があるといいなと思い,カルピスマシュマロを,手に取り,レジへ行きました.
帰宅すると,みな帰っていました.カルピスマシュマロを目にした,さきの子とあとの子に,昼食前やけど2個ずつ食べなあと言って渡し,あとは3時のおやつな,パパちょっとトイレに行ってくるよと告げて,行って戻ると,空っぽになっていました.リスのように膨れた,さきの子とあとの子の頬を見て,叱る気力も起こりませんでした.