わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼休みにオープンラボ

ネットワーク情報学メジャーのオープンラボを,今週月曜と火曜の昼休み,A棟5Fリフレッシュラウンジにて実施しました.
出展する研究室を2つに分けていまして,私は火曜に出席しました.前日の賑わいを見ていて,学生が来たらしっかり話せるようにしないとなあと思いつつ,実演できるものは用意できず,結局,パネルを4枚,ラウンジに持ち込みました.
着席する学生が見やすいよう,イスの上に,前後に並べて立てました.左右ではなく前後です.紙芝居のような見せ方です.
1枚目は「情報推薦・検索・インタラクション」で,2年前に作成したものです.説明を終えると,そのパネルをイスから降ろして,2枚目のパネル,「Dockerを用いたWebアプリケーション開発」を見ながら話しました.3枚目と4枚目は,今月の某ゼミで学生がポスター発表に使用した成果発表です.
学生の側も,ラウンジ内の訪問ルートが決まっていたらしく,こちらは着席を促し,ある程度の人数になったら説明を始めました.2回,通して説明し,昼休み終了まであと10分か,撤収にかかっている研究室もあるなあと思ったところで,1人の学生より,10分でいいから説明してほしいと要望があり,4枚のパネルの主要部のみを話すと,時計は1時9分でした.