わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

河内長野のふるさと歴史学習館 (1)車で行こう!

昨日付けの記事の続きです.うえの子のお友達さんとそのお母さんが我が家に来ました.先日,うえの子がお世話になったとのことで.
子どもどうしではしゃぎ,またお母さんどうしでおしゃべりもして,ある程度のところで「じゃあ,お出かけしようか」となりました.
場所は…妻が,河内長野市立ふるさと歴史学習館*1というのを調べていました.
和歌山からだと,阪和道の貝塚ICで降り,あとは外環状線です.
自分が運転し,子どもらのテンションは高いまま走り,会場近辺の道路事情に苦戦しながらも,なんとか歴史学習館に到着しました.



「夏休み歴史クイズ むかしの道具」というのを,子らが取り組みました.12の絵(実物またはレプリカが,手で触れました)の名称を当てるというものです.館内スタッフの誘導で,すえの子は完答し,缶バッジをもらっていました.