わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

保育所の秋祭り

某年月日の夕方,保育所のグラウンドで開催の秋祭りに出席しました.
はじめに,すえの子を含む幼児組の子らが踊りを披露しました.

その後は,輪投げ・スーパーボールすくい・あたりものなどに子どもたちは興じていました.前売りチケット制で,現金は必要ありません.チケットがなくなった子らは,縦横無尽に駆けめぐったり,空気を入れて膨らませた刀でチャンバラごっこをしたりしていました.
さきの子・あとの子は「卒園児」として参加しました.妻から聞いたところによると,同学年の子らに加えて,そのお母さん方も,久しぶりに顔を見ることができて嬉しかったとのことです.4月の遠足,6月の運動会に,姿を見せられなかったのも,再会の喜びを高めたかもしれません.
…などと思っていると,グラウンドの中央部で,昨年度の年長さん(なので今は1年生)の中でもっとも元気だった男の子の腕を引っ張る,あとの子の姿がありました.


「前期授業の振り返り (3)情報処理I」は,タイトルだけ書いて本文ゼロの状態です.出来上がり次第リリースします.