わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

成績通知書の交付も,教職員の健康診断も,9月に

昨日より,学生への成績通知書の交付で,勤務時間は自室にいるようにしています.
これまでは学期の始まり,すなわち前期までの成績は,後期開始の10月に入ってからでしたが,今年度は,夏休み残り2週間弱という,昨日からとなりました.
ただこの件,学生向けには,事前に教員より,交付日時を指定していまして,自分の預っている分は,昨日の勤務時間中と回答したのでした.
とはいえ全員来るとは考えられませんので,各学生にメールを送りました.その中で,指定日時以外に取りに来たければ,希望する日時を書いて,返信をくださいと指示しました.
学生は,2年生,3年生,4年生,いずれも数名です.上から見ると,4年生は研究室の学生です.卒業までに,卒業研究と別にあと何単位が必要か,把握しておいてほしいところです.
3年生は,自分の担当については順調に単位を積み重ねていますが,彼らにとって大事なのは,今月末の研究室配属です.そしてその後,半期ごとの成績交付や履修指導は,配属先の先生から受けることになります.昨日と本日,成績通知書を取りに来た3年生には,そのことに加えて,研究室配属の実施要領はクラスタ主任の先生が準備されているので,もうしばらく待ってくださいと伝えました.
2年生について,メジャー決定後に1教員あたり学生数名の「メジャー内の担任」が決まっていたのですが,最初の指導は,今回の成績交付となります.今後とも半期に1回はよろしくというのを,伝える必要もあります.
話は変わりますが,教職員を対象とした健康診断も,前倒しになりました.これまで10月中旬だったのが,今年度は9月の最終週の平日3日間です.
節制して,自分なりにベストな状態で臨み,健康診断後も生活スタイルを維持したいと考えています.