わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Firefoxで矢印移動ができなくなったので,アドオンを見直す

先週,仕事中に,Firefoxのキー操作のいくつかができず,ストレスを感じました.
ページ内の上下やPage Up/Downもできません.
自宅のデスクトップPCも同じ症状です.
Gmailでメールを書いていると,カーソル移動のほか,Ctrl+VやShift+Insertによる貼り付けまでもが,できなくなっています.
あまりにも非効率なので,Firefoxの設定を見直しました.
まずはセーフモードで起動します*1.そうすると,矢印キーが使えるようになりました.
では,どれかのアドオン(拡張機能)が,悪さをしているのでしょうか.
メニューのツール>アドオンより,アドオンマネージャーを開き,怪しそうなアドオンを無効化してから,再起動すると…
またキー操作がダメになりました.
アドオンの中に,「Places Maintenance」というのがありました*2

設定ボタンを押すと,ダイアログボックスが出ます.

「次へ」のボタンを押し,一通り処理をさせてみました.そして再起動すると…
キー操作ができるようになりました.
この機会に,導入したアドオンを再チェックしました.
無効化・有効化そして再起動を行い,いろいろ操作してみると,やはり新たな発見がありました.
ダブルクリックや範囲指定をしてから,他のアプリケーションに貼り付けをしても,表示されるのは,Firefoxで選択した文字列ではないのです.
関連するアドオンは,AutoCopy2です*3.レビューによると,Firefox 56で動かないと報告されていました.
AutoCopy2を無効化し,Copy On Select*4を「Firefoxへ追加」しました.


「乗り放題きっぷで博多へ (2)」は明日公開します.