わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「たかだか一つ」は「1個か0個」

「まずはファイルを読み出して,のちのちはデータベースからにしたいところですが,そのための,XML文書を生成するというプログラムを見せてもらいまして,今の書き方では,さまざまな入力パターンに対して,柔軟に対応しにくいのではないか,と思いました.
たとえば(ソースコードに書かれた)ここの要素の出力についてですが,たかだか一つになりそうなんですね.
えっと,『たかだか一つ』って言って,伝わりますか? 『最大で1個』ということです.
個数なので,マイナスになることはなく,『1個か0個』と言うこともできます.
ある入力では,そのタグから終了タグまでを出力し,別の入力に対しては,出力されないことがあるだろうなあってことです」


上記は学生指導のとある風景でした.
プログラミングの中で思い浮かぶ「たかだか一つ」として,拡張正規表現のメタ文字「?」があります./ab?c/と書いたら,bの出現はたかだか1回を表しますので,「abc」または「ac」にマッチします.