わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

堺市民病院? 市立堺病院? 〜「市区町村立病院」で検索

堺と関係のない,ある記事を読んでいて,自分が生まれ育った堺市の,阪堺電車宿院電停そばにあった病院は,「堺市民病院」だったか「市立堺病院」だったか,思い出せなくなっていました.
「市立病院 一覧」で検索すると,wikipedia:市区町村立病院がトップに出ました.北海道から沖縄県まで,入っています.
また堺市は「地方独立行政法人に移行した病院一覧」の中にあり,wikipedia:堺市立総合医療センターを見ると,かつては「堺市立公民病院」「市立堺市民病院」「市立堺病院」という名称だったことも分かりました.
wikipedia:市区町村立病院に戻って,すべての施設名を取り出してみました.ブラウザ操作では効率が悪いので,RubyのNokogiriライブラリを活用しました.ソースファイルと実行結果は,https://gist.github.com/takehiko/3d8b6a273b12b5c01b6b94771e4d37d2をご覧ください.
全部で683の施設名が記載されており,「市立」を含むのは286,「市民」を含むのは130,「市立」と「市民」の両方を含むのは41あることが分かりました.