わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「獺祭」を飲む

用務のため東京へ日帰りしてきました.
夕方に少し時間があったので,東京駅の地下を歩き,「築地 すし好」に入りました.
カウンターに座りました.「回転しない寿司」です.メニューを見て,海鮮丼と,飲み物に「獺祭」を注文しました.
しばらく待つと,両方やって来ました.海鮮丼は,ウニ・イクラ・サーモン・ホタテ・カニが乗っていました.
獺祭は180mL入りの瓶で,ガラスの猪口に注いで飲みました.普段アルコールをとらないため,語彙が貧困なのを承知の上で,飲んだ印象を書くと,すっきりした味わいでした.肉よりは魚,焼き物よりは刺し身や寿司に合うお酒だと思いました.ご飯ものにも,少々合っていないなと思いつつ,丼をがつがつ,猪口でぐいぐいしました.
海鮮丼は2,000円,獺祭180mLは960円.妻にはとても言えません.