わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

門司港レトロ展望室から,巌流島が見える


先週金曜日発,今週月曜日着で,家族旅行に出かけていました.発着はいずれも大阪南港で,名門大洋フェリーに車と家族全員が入りました.
帰りの時間調整で,門司港レトロの31階,展望室へ.駅や線路,建物を眼下に見ながら,室内の案内に「巌流島」と書かれているのに気づきました.
  「お,ちょうどええとこに,あとの子がおった」
 「なに,パパ?」
  「あれ,知ってるか?」
 「かん字,よめやんもん」
  「ああすまんな,あれ,『がんりゅうじま』っちゅうねん」
 「へえ」
  「あそこで昔,パパとママが戦ってやな…」
 「ちゃうわ!!」
  「(ナイスツッコミ!)」
「そうそうそれでママが勝ったのよ,すえの子ちゃん」
 「(パパを見ながら)そうやで!!」
  「なんじゃその変わり身の早さは!?」