わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

味の素,ひと振り

  「おっ,お鍋のおだしで,おじや,でけたんやな」
「みんなのお茶碗によそったよ.食べてね〜」
  「あいよ,ふぅふぅしながら,いただこかな」
「う〜ん,これちょっと水くさいかなあ…」
  「ん? そっか」
「これ振ろっと」
  「お塩かあ…」
「ちゃうよ,味の素やねん」
 「あ,パンダ!」
  「えっと…たしかに『味の素』って書いちゃあるなあ」

味の素 アジパンダ 70g 瓶

味の素 アジパンダ 70g 瓶

「まだ足らんかなあ…」
  「おいおい,振りすぎとちゃうか!?」
「これでちょうどやな」
  「えらい振りかけたなあ」
「ええねん.このおじや,食べるんママやし」
  「う〜ん」
 「パパ,どしたん?」
  「いやなあ,味の素でも,塩でも砂糖でも,調味料っちゅうのは,入れすぎたらあかんねん」
「入れすぎてないって!!」
  「うえの子よ…」
 「なに,パパ?」
  「(右手の指先を茶碗の上でくしゃくしゃしながら)お塩をひとつまみ,って言うたら,こんなんよなあ」
 「そうやけど…」
  「(右手でボールをつかむように)お塩をひとつかみ,言うたらこうやな」
 「そんなに入れたらあかんやん!!」
「うえの子ちゃん,声,大きすぎ」
  「そうやねんなあ…」


上記は数日前のやりとりです.
パンダといえば昨日,https://twitter.com/UenoZooGardens/status/958964937623093248というのを目にしまして,帰宅して子どもに「ひざカックンって知ってるか?」と聞くと,子らはみな,知らないようでした.うえの子に,人間がやる「ひざカックン」を,指先を下に向け両手を使いながら説明してみると,パンダに行きつく前に,激しく笑い出しました.