わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

新車に乗る

土曜日に,新車が来ました.日産のセレナです.ハイブリッドを謳っています.
以前より妻が手続きを進めていまして,こちらは応分の負担を行うだけです.納車(というか受け取り)の日も,こちらは所用がありましたが,妻が,子らを連れて行きました.
土曜日の夕方,駅を降りて歩き,家の近くまで来ると,ガレージに車がありません.
代わりにそこで,うえの子・さきの子・あとの子が,遊んでいました.
話を聞くと,もうすぐここにママが帰って来て,それでイズミヤへ,セール中の靴を買いに行くとのこと.10分ほど待つと,新車が来ました.自分も助手席に乗り込みました.
入ってまず驚いたのが,後方を見るためのルームミラーが,デジタル映像になっていたことです.車の後ろに,カメラがついているのでしょう.ゆっくりと暗くなっていく時間帯でしたが,外の光量に応じて,見やすくなっていました.
ATのシフトはP・R・N・D・Lで,これまでのSがありません(そもそもLにする必要性もほぼないのですが).教習所で講習を受けたときから,以前の車も該当する話として,Dに入れてペダル(アクセルもブレーキも)を踏まないでいると,ゆっくり進んでいたのですが,今回の車では,「AUTO HOLD」をオンにしておき,ブレーキペダルを踏んで停車することで,エンジンが止まり,ペダルを離しても進まないというのです.
帰宅は7時前になりました.なんで電話1本しなかったのと,妻と一緒に(妻の)母に叱られました.