わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

竹中大工道具館へ

日曜日に,神戸の竹中大工道具館*1へ行ってきました.
入館券は,鉋(かんな)をかたどったものとなっていました.

地上1階,地下2階の館内で,鋸や墨壺などの工具の実物が展示されていました.知恵の輪のように木組みを外したり組み立てたり,動画を観たり本を読んだりして,時間を過ごしました.
地下1階への階段の下で,木製のイスが横並びになっていました.さきの子とあとの子に,お前ら座ってみな写真とったるからと言うと,1つのイスに2人が座りました.

場所は新神戸駅のそばです.竹中大工道具館の駐車場はすでに満車で,うえの子が館員の方よりもらった駐車場マップも,すべて「満」の赤表示でした.周辺を走ったところ,幸いにも,神戸芸術センターの立体駐車場(スカイパーキング)に入れることができました.竹中大工道具館へは,歩いて5分程度です.帰る際に精算を済ませ,待っていると,車内の忘れ物を取りたいという人が,自分の後ろに3人,並びました.