わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

発表用PCの受け渡し

ただいま,東京におります.2018年電子情報通信学会総合大会にて,学生2人(M2とM1ひとりずつ)と自分がそれぞれ発表を行いました.
話は先週の金曜日にさかのぼります.ゼミ室にて,発表指導をしました.まずはM2学生です.ひととおりしゃべってもらい,スライドの修正箇所を洗い出したところで…
  「そういえば…」
 「はい?」
  「たしか,2日目の午後の発表ですよね?」
 「ええ,そうです」
  「M1学生の発表は初日の午前で…発表用のノートPC,どうするの?」
 「あ,その件ですけど,さっきM1学生と話をしましてですね」
  「ふむ」
 「彼が発表を終わったら,ノートPCを,先生に預かってもらえないかと」
  「ほお…その発想はなかったが,いい方法ですね.預かりますよ」
 「じゃあ研究室で伝えておきます」
  「ただ,こちらからも1点,お願いしたいんだけど」
 「何でしょうか」
  「カバンに,入れといてくれるかな.ノートPCとACアダプタを」
 「わかりました」
会場となる東京電機大学へは,初日(昨日)発表のM1学生が持参します.私も聴講します.それで発表を終えると,ノートPCとACアダプタをカバンに入れ,こちらが預かります.2日目(本日)に,M2学生の発表会場まで持ち運び,引き渡すという段取りです.
と,考えていたのですが,引き渡すことまでは,先週,学生と話をしたときに同意を得ていませんでした.
ともあれ本日,顔を合わせまして…
  「はい,預かっていたPCです」
 「ありがとうございます.それでですね…」
  「何か?」
 「発表後のこのPC,どうしましょうか」
  「う〜ん,こちらの手荷物にはしづらいんで,持って帰ってくれますか」
 「わかりました」