わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

MOHIKO宛

Amazonで,洋書を注文しました.

Classroom Discussions: Using Math Talk to Help Students Learn : Grades 1-6

Classroom Discussions: Using Math Talk to Help Students Learn : Grades 1-6

シュスター先生の授業〜かけ算の順序と交換法則で紹介した本の,最初の版*1です.安かったのでカートに入れました.
届いたのはいいのですが,宛先に驚かされました.

宛先のローマ字表記は「MURAKAWAMOHIKO」です.
姓ではムラカミ・ムラタ・ムラサワ・ウラカワ・カワムラ*2に,名ではモサヒコ*3と間違えられたことはありますが,モヒコまたはモーヒコというのは,ちょっと…
いや,小学6年のときのあだ名が「もうひこ」でした.中学3年のときは「もうちゃん」に変わり,高校2年のときの体育の先生が「もう〜」と呼んでいて,3年の担任になったのでした.

*1:An overviewが交換法則の授業から始まるのは,http://books.google.co.jp/books?id=2NX4I6mekq8C&pg=PA3から読めるものと同じでした.趣旨(Eddieは「答えは同じだけれど,交換すると意味が違う」,Tiffanyは「答えが同じだから順序は気にしなくていい」)は変わらないものの,やりとりの中で使用している数量が異なっています.

*2:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20100302/1267474376

*3:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20160918/1474146072