わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

どちらが正しいか〜問いを作る演習課題

いきなりですが問題です.

「シュミレーション」と「シミュレーション」のどちらが正しい言葉ですか.

さっそくですが解答です.正しい言葉とされているのは「シミュレーション」のほうです.「シュミレーション」で検索すると,間違いだよと教えてくれるページが上位に出ます.
続いてですが問題です.

前問と同様にして,間違えやすい2つの表記を並べ,問題とその解答を答えなさい.

いわば「問題を作る問題」です.情報処理科目で,検索エンジンの授業のときの演習課題にしました*1.「どちらが正しい言葉か」の他に,言葉の定義もしくは使われ方に合うのはどちらかという尋ね方もOKにしました.
担当の2クラスで実施し,答案を集計して,受講者には読めるようにしました.来年度以降も出題するかもしれないので,何人もが解答した問題を書くのは差し控えたいと思います.
なのですが,英単語で正しいのはどちらかという解答(問題)もあり,面白いと思いました.こんな感じです.

  • 「インフォメーション」を英語で書くと,infomationとinformationのどちらが正しいか.
  • 「デジタル」は,degitalとdigitalのどっち?
  • 「ログイン」は,rogin? login?

いずれの項目も,後者が正しい単語です.
授業を離れて,検索すれば答えが見つかる問題を,作ってみました.

  • 4皿に3個ずつみかんが乗っているときのかけ算の式は,「4×3」と「3×4」のうちどちらか.

「かけ算の順序」をオチに使う*2のは,よろしくありませんねえ.

*1:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20150702/1435785765に書いた「これまでにない情報検索サービスを提案しなさい.」の出題は,今年度は提示しませんでした.

*2:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20180526/1527281677, http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20170730/1501360542