わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自転車で,和歌山駅まで

台風は去ったものの,早朝に散歩して,路面に倒れて車の進入をふさぐ看板や,45度まで傾いて耐えた看板の柱や,ビンタを受けたように外側を向いた歩行者用信号機を目にし,これまでに経験したことのない風雨が襲ったんだなと実感しました.
帰宅して朝食をとり,出勤しようかと思ったら,テレビで,JR阪和線も,南海電鉄の各路線も,運転を見合わせているのを知りました.
朝食をとってからPCに向かい,貴志川線はどうか,調べると…運転見合わせとなっていました.
交通機関が復旧するまで,自宅待機をしていてもよかったのですが,今日は午前中に,職場でやっておきたいことがありました.
しかし妻または妻の父に,車で送ってもらうわけにもいかないし…
そんなときに妻が「それなら,自転車で行ったら? 和歌山駅まで」と提案しました.
それは良さそうです.和歌山バスの状況も見ておくと,いくつかの路線で運転見合わせですが,その中に,和歌山大学の路線は含まれていません.
大急ぎで準備をしました.納屋から,梅畑に行くときの自転車を取り出し,カゴにリュックを入れて走り始めました.
車は,多いでも少ないでもありませんでした.想定よりも早くに,和歌山駅の東口,自転車置き場が見えるところまで来ました.
いつものバスにも問題なく乗れる…
と思ったところで,自転車置き場の切符の自動販売機に,作業着姿の人が何人かいます.入ろうとする人に,声をかけています.
自分も,声をかけられました.「電車に乗るの? 運休していますよ」と.
「バスです.バスに乗ります」と言い,1日券を購入して,自転車を停めました.
セブンイレブンで雑誌などを買う時間もあり,バスも定時に発車して,無事に到着できました.


買った雑誌はグランドジャンプです.
「ちびしかくちゃん」の掲載はなく,目次ページの最下段に,他のいくつかと合わせて「休載します」だけでした.
センターカラーの「シャンパーニュ」に,「ザ・ナニワ金融道」単行本の紹介があって,どうしたことかと思ったら,センターカラーの後ろのページは「シャンパーニュ」と「ザ・ナニワ金融道」の単行本紹介で,前のページが,「シャンパーニュ」の扉絵でした.