わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

仕事中の水分補給を百草水で

室内の掃除を少ししていると,「百草水」の箱が出てきました.

賞味期限は2年前でした.ともあれ,水出しで,作ってみることにしました.ダイソーで,1リットル強の入る透明プラスチックのボトルを購入したのは先週末で,作り始めたのは今週からです.百草水のティーバッグを1袋入れ,浄水器を通した水を,ボトルに満たします.冷蔵庫に入れて2時間もすれば,しっかりとお茶の色になっています.
コップに注いで,飲んでみると…かつてよく飲んだ,百草水の味でした.
これとは別に,(妻の)母が自家製ジュウヤク茶を,自分専用のマグボトルに入れてくれていまして,出勤の際には欠かしません.暑い日には,職場に着いてすぐに一気飲みしていましたが,今週になってそこまですることもなく,とりあえず冷蔵庫に入れています.
常時,1リットルのレモン味炭酸水を冷蔵庫に入れていますし,甘みを求めて,自販機で500mLのペットボトルを購入することもありました.
少なくとも来月の健康診断を迎えるまでは(できれば健康診断後も),飲み物の購入を控えたい,というのも,今回,百草水を試したきっかけの一つだったのでした.
ティーバッグがなくなるまで,続けてみることにします.
飲むのは,マグボトルのジュウヤク茶が最優先で,その次に百草水です.帰るときに余ったら,マグボトルを軽く洗ってそこに入れ,持ち帰ります.帰りのバスを待つ間に半分飲み,自宅の最寄り駅に着いたところで残りを飲んでいます.