わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

木を立てる

昼食前に(妻の;以下略)母より声がかかり,作業着に着替えて,庭のことを手伝いました.
母よりスコップをもらい,まず向かったのはミカンの木です.台風で傾いてしまい.先の葉や実が,土についてしまっています.根っこは残っていますが,傾いた方向と反対側の根は,外に出てしまっています.
幹を両手で持って,引っ張り上げると,ある程度は上がります.
そこに母が(我が家ではいつも「なる」と呼んでいる)交差する2本の木の棒を差し込んで,位置を調整し,こちらはおそるおそる手を放すことで,持ち上がった状態を維持しました.
根が土から出ているところには,スコップで周辺の土をすくって埋め,最後に足で固めました.
次に足を運んだのは,見た瞬間に,人手では無理と分かる木です.ともあれ「持ち上げて見てくれる?」という母の依頼に,ミカンの木と同じように幹を抱え,引っ張っても,びくともしません.
比較的細い木にターゲットを切り替え,立てました.しかしその木は老木です.来年も花を咲かせるというよりは,通路を確保するために,持ち上げたようなものです.
あれもしたい,これもしたいと母は言いながら,機械が必要,主人(妻の父)が来てもらわないと困るとぼやき,やって来た妻(母にとっては子)からの「おばあちゃん,電話ぁ」の声で,自宅に戻りました.
自分もすることがなくなったので,スコップを洗い,家に入って作業着を洗濯機に入れました.