わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

飛騨の里の放水訓練



週末は車で家族旅行に出かけました.岐阜県高山市,市街から離れたところに位置する飛騨の里*1で,合掌造りのおうちを見たり,子らが独楽や竹馬で遊んだりしていると,「放水訓練」というアナウンスが聞こえました.
消防車が1台,池の手前のメインストリートをゆっくり進み,池の奥で止めました.使用する水は,池の水です.ホースを構え,放水を始めました.
自分も含めみなその消防車と消防署員に目が行っていましたが,池の2つの異なる場所からも,水が吹き出ました.
10分ほどの共演,ではなく訓練だったでしょうか.
ついでなので,独楽回しと竹馬乗りを頑張っていた子らの写真を置いておきます.