わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ex禁止

 発表用のスライドを見て,学生に指示をしました.
「えっと,ブロック右向き矢印に続けて『ex)』と書いていて,これは『例』のつもりで書いたように思うのですが,『例題』と誤解されるとまずいので,取り除きましょう.
 代わりに,『例)』か『例.』か『例:』と書くか,何も書かないかですが,書かなくても,直前の行の例となっているのは,見れば分かるので,単純に『ex)』を取り除きましょう.
 そういえば,『例.』や『例えば』の意味になる英語表現には,『e.g.』というのもありますが…卒業研究の成果発表で使うには仰々しいので,やめたほうがいいですね」