わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

卒業論文発表会の質疑で教員は何を質問するか

「スライドを修正したあとは,『話す練習』に時間をとりましょう.一人で,あるいは研究室の人に聞いてもらってもいいですが,10分以内に話し,内容が聞き手に伝わるよう,しっかり練習してください.
 ところで質疑応答で,先生方は何を尋ねるか,気になると思います.
 もう10年ほど前になりますが,学科の教員のあいだでは,『本人が実施したことについて尋ねる』という申し合わせがありました.
 もちろんこれは,『本人が実施しなかったことは尋ねない』というのを含んでいます.
 その後の数年で,『発表で本人は話さなかったけれど,その発表内容なら間違いなく,実施したであろうことは,尋ねてもよい』というのが加わってきたようにも,思います.
 しっかり,対策しましょう.もう一度こちらでも,スライドを見せてもらい,出そうな質問を箇条書きにして,メールでお知らせしたいと思います」