わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ただならぬ歯の治療

 思うことあって時間をさかのぼりながら出来事を書いていきます.
 ひと晩,眠って,口内左下の違和感はだいぶ収まりました.しかしくしゃみをすると,そこに負担がかかるのは,相変わらずです.
 昨夜は子らと風呂に入りました.最近は,「パパが浴槽,子らがシャワー」とその逆で,やっている*1のですが,湯船につかっていると血行が良くなり,左下の歯ぐきが脈打つのがわかります.早く出たいけれども,子らの洗う状況を見守る必要もあり,1秒1秒が長く感じられました.
 歯医者さんから,1時間は食事を控えてくださいと言われたこともあり,一人で夕食をとりました.
 左下の奥歯を,歯医者さんに念入りに診てもらったところ,かなり穴が空いていて,銀を詰めるのはもはや困難で,しかし抜くほどでもないから,セメントを詰めましょうとなりました.同意し,セメントが入り,ガーゼを挟んで5分ほど安静.そうして治療が終わりました.窓口では「様子を見ていただいて,また何かありましたらお知らせください」だったので,1回で終了となりました.
 診察台に乗ったとき,花粉症持ちなのが気になってきました.キュイインとやってもらっているときに,ハクションしたらまずいよなあ,と.幸いにもそのような事態には至りませんでしたが,口をゆすぐために背もたれを上げるときに,腰に痛みを感じて,あせりました.ぎっくり腰にならないよう,少し体をねじりました.
 夕方の予約していた時間に,歯医者さんへ.診察券と保険証は窓口で,取れた詰め物は,診察台に乗ったときに,渡しました.
 午後の仕事は不気味に充実しました.間食をとるわけにいきません.喉が渇いたときのために,湯を沸かしておき,水と足して適温にして,少量を口にしました.
 昼食から戻って,カード類を入れた財布の中に,昨年お世話になった歯医者さんの診察券がありました.電話をかけて予約をすると,当日夕方●時はいかがですかと言われたので,それでお願いしますと回答しました.
 昼食は大学生協で,チーズチキンチゲ丼でした.スプーンですくってピチャチャチャじゃなかったモグモグやっていると,口の中で,ガシッという音がしました.石を噛んだみたいです.生協の食材に石が入っているわけでなく,口の中で食材を転がし,固いものを吐き出すと,銀色の,歯の詰め物が出てきました.1週間ほど前から,麺類なんかを食べたときに引っかかりを感じていた,左下の奥歯です.口を軽くゆすいでから,指を当ててみると,金属の感触がありません.取れてしまいました.冷たい飲食物だと,歯にしみることも考慮しないといけなかったのですが,丼は温かく,問題はありませんでした.学食でいつもやっている,熱いお茶と冷たいお茶のブレンドで,可能な限り口をきれいにしました.自分の部屋に戻った際,購入したものの未開封の,歯ブラシとチューブ(シュミテクト)を取り出し,念入りに磨きました.

*1:子らが大きくなったので,一緒に浴槽に入る機会が減ったのです.