わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

G-SHOCKの時刻合わせを

 出勤してすぐ,時計合わせが必要なことに気づきました.
 自宅も,職場の居室も,電波による時刻の同期がうまくできておらず,秒単位まで合わせる必要があるときには,手動の設定が必要です.
 先月,その操作が容易な腕時計を購入したのに,自宅に置いてしまっていました.
 さて…
 まずはPCで検索し,秒単位で正確な時刻を教えてくれるところを見つけました.

 手元の腕時計のほうが,30秒くらい,進んでいました.
 手動による時刻合わせの方法ですが,これも検索に頼りました.ほどなく発見しました.

 なるほど,裏ふたを見るのですか.….「5444」と書かれていました.

 文字盤の画像は,手元のものと一致しています.
 順に操作していきます.まず左下のボタンを4秒押してから,左上のボタンを押し,秒表示が正しい時刻と合っていないことを確認しました.次に左上のボタンを2秒押して,右側が「ADJ」になったところで,左下を1回押すとそこが「AUTO」に変わり(サマータイムとのこと),ここは問題ないので左上のボタンを2回押して,いったん時刻モードに戻りました.
 秒の設定ですが,左上を2秒押してから,左下を3回押し,秒の表示が点滅しているところで,右下を押すと「00」に変わりました.なのですが,1分早くなっています.「※秒が00~29のときは切り捨てられ、30~59のときは1分繰り上がって「00秒」になります。」に注意して何度か切り捨てを行い,JST Clockの「日本標準時(JST)」の時分秒と一致するよう,秒を「00」にしました.左上のボタンを2回押して,時刻合わせを終了しました.
 時刻合わせが必要な仕事に,行きました.基準となる置き時計(電波時計)に合わせるよう,指示があり,先ほどの手順を思い描いていましたが,誤差は目視で0.5秒以内だったので,調整はせずに済みました.