わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ちびくろサンボ!?

 それはさておき…
 夕食を終え,子らの会話に耳を傾けました.
 「ねえ,パパぁ」と,さきの子が言い,空想話を展開させました.終わったところで,テーブルの主導権を,あとの子が握りました.虎と子どもの,追いかけっこです.
 ある程度,聞いたところで,パパが尋ねました.
 「えっと,もしかして学校で,『ちびくろサンボ』を読んだんか?」
 この質問に,さきの子とあとの子が興奮して立ち上がり,踊りだしました.「ちびくろ~なにそれ~!?」です.うえの子とすえの子は,冷静です.
 さきの子は,しばしばパパの発する,ふだん見聞きしない言葉に反応しやすい性格なので,興奮するのも理解できます.しかし,パパの発言には基本的に懐疑的なあとの子が,さきの子と同じくらい,大きな声をあげて反応したのには,聞いた方がびっくりしました.
 2人が冷静になったところで,問い直すと,『ちびくろサンボ』の本を読んだわけでなく,パパの質問ではじめて,「ちびくろサンボ」というのを聞いたのでした.
 絶版になったあたりのことは,ママがよく知っていたので,あとは任せました.