わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

口内の左下がいつ痛くなるか検証

 先月末に歯の治療をしてもらいまして,飲み物がしみるということはありませんが,ときどき痛みを覚えます.
 原因は歯ではなく歯ぐきであることも,わかっています.
 そこで,どんなときに痛くなるか,3日ほど行動して検証してみました.
 朝起きたときは,痛みがありません.
 食事を,始めたときは,痛まないのですが,食べるにつれて痛みを感じました.食べ終わり,冷たい水を飲んで口をゆすいでも,歯ぐきがじんじんします.
 ある日の昼食は,部屋から出ることができず,備蓄していたカレーメシに,お湯を注いで5分待って,かきまぜて食べました.これも途中から,歯ぐき周辺に激しい痛みを感じました.左下に食べ物を触れさせないようにしても,痛いのです.ゆっくり食べて飲み込んで,いつもの倍の時間をかけて食べ終えました.
 他の日の昼食は,パン食にしてみました.これは痛みませんでした.治療した左の奥歯で噛んでも,大丈夫です.
 帰りのバス待ち,そしてバスに乗ったときにも,痛くなります.このときは何も口に入れていません.1年前に歯医者さんに診てもらったときは,ストレスで知覚過敏になりますよと言われたのですが,仕事を終えてストレスというのはおかしなものです…と思ったところで,花粉症なのを思い出しました.この季節,外の空気を吸うのは,ストレスがかかるといっていいでしょう.
 風呂タイムで,い~い湯だな~♪と頭の中で口ずさんだ瞬間に,歯ぐきが脈打つのを感じました.1回どくんとするたびに,痛みも発生します.血行が良いのは,口の中にとってはうれしくないのかもしれません.
 3日間の行動から,「食事の途中から」「夕方の外出時」「血行が良いとき」に痛みを覚えやすいことを学びました.食べ物については,温かい汁物がもっとも注意です.