わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

サル♪

 今日は妻子と,午前中は京都市動物園を中心に平安神宮と琵琶湖疎水のところを巡り,午後からはアクトパル宇治で歩数を稼ぎました.
 ところで数日前から,自分も小学生のときに聞いたことのある歌を,子らが歌っていました.「サル♪ゴリラチンパンジー♪」という歌*1で,もとはたしか行進曲ではないかと思います.
 京都市動物園の中で,さきの子とパパと2人で行動することになったとき,前方に「類人猿舎」というのが見えました.
 「るいじんえんしゃ」の読みがなも,書いてありまして,さっそくさきの子が「パパ,るいじんえんしゃって何?」と尋ねてきました.
 そのときに,歌を思い出して,「サル♪ゴリラチンパンジー♪」と歌ってみせました.
 あきれたおサルさん,じゃなかったさきの子に対し,「サルとかな,ゴリラとかチンパンジーとかが入っている建物やねん」を続けました.
 帰宅して,園内マップ*2を見たところ,テナガザル・オナガザルなどいわゆるおサルさんも,ゴリラも,チンパンジーも,類人猿舎に入っていなくてびっくりしました.

*1:休符も含めて書くなら,「サル・・・ゴリラチン!パン!ジー」でしょうか.「チン!」と「パン!」と「ジー」は四分,それより前は1文字が八分です.

*2:https://www5.city.kyoto.jp/zoo/institution/map